ぺれぐりんの日記

落書き置き場

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落書き

最近描いてなかったのでリハビリに。

光の散乱と吸収に関して

光の散乱と吸収に関して調査した内容のまとめ --- *空の青さ: 1.日中 可視光線のうち波長の短い寒色系の色が先に散乱(レイリー拡散)して観測者の目に入る 2.夕方 光が大気を通過する距離が長いため、寒色系は散乱しきってしまう。その結果、暖色系の…

樹木を短時間でそれらしく描く方法について考える

結論から言うと、スタンプを使って葉っぱを描きましょう、という話。 基本的に、葉っぱは同じような形状をしているので、スタンプを重ね合わせることで意外とそれらしく見えてしまうみたいです。あとは、暗->明を3段階くらいでつけて加算(発光)でおk(ス…

(個人的メモ) ラフ 下書き 滝のベース色を乗せる ベース色より薄い色を乗せる 灰色を乗せる(若干緑いろを混ぜる) 岩場を描く(粗芯:四角:暗い) 岩場を描く(粗芯:四角:明るめ) 多岐に白色を乗せる 水しぶきの雰囲気を乗せる(不透明水彩) いらな…

天子の旅

先日、「天子の旅」という同人誌を購入したのですが、そこに載っていたイラストに対して非常に感銘を受けました。光の使い方、構図のとり方がとてもうまい。世界観も好みのタイプで。 僕もこの同人誌のようなイラストを描いてみたいなぁ。 メモ 1.グラデー…

ガラス

ガラスを描いてみました。 メモ: 1.ラフスケッチからペンいれ ラフスケッチ(粗芯) 1.1.ペンいれ 今回は角ばった形状なので直線ツール使用してペン入れをしました。 2.色塗り 2.1.背景 上から下に向かってグラデーションをかけます。今回は人…