ぺれぐりんの日記

落書き置き場

樹木を短時間でそれらしく描く方法について考える

結論から言うと、スタンプを使って葉っぱを描きましょう、という話。

 

基本的に、葉っぱは同じような形状をしているので、スタンプを重ね合わせることで意外とそれらしく見えてしまうみたいです。あとは、暗->明を3段階くらいでつけて加算(発光)でおk(スタンプの作成時間も合わせて計15分で完成)。

 

この絵ではやりませんでしたが、おそらく「コピー->ガウスぼかし->覆い焼きカラー(不透明度調整)」で、もう少し深みが出るのではないかと思います。

 

その他、葉っぱを通り抜けて幹に当たる光なんかもスタンプで用意しておいて、加算(発光)で光らせるのもいいかもしれません。

 

また、今回は樹木(葉っぱ)でしたが、単純な図形の組み合わせでできているものであれば何でも応用できそうな気がします。そんなこんなでブラシに大きな可能性を感じました。

f:id:peregrine_str2:20130606200816j:plain

 

 

 

幹の裏側と表側で2レイヤ用意してもよかったかも...。

 

以上