ぺれぐりんの日記

落書き置き場

紅楼夢で使った挿絵とか感想とか

本日は紅楼夢お疲れ様でした。新刊のほう、23部(27部用意)買っていただけました。ご購入して下さった方、本当にありがとうございます。

 

 

さてさて、うちのリーダーから挿絵のUP許可をもらったので、ちょろっと載せていきたいなぁと思います。

 

f:id:peregrine_str2:20131014004926j:plain

1.玄武の沢:

挿絵として使ったやつの別ver。実は個人的にはこっちを使いたかったなぁなんて思っていたりしました。冊子に乗せたやつは樹木をしっかり描けてなかった&濃い色のほうが好きなので。

 

f:id:peregrine_str2:20131014004308j:plain

2.幻想郷マップ:

どこに何があるかイメージできるように、地図っぽいものを描きました。

 

f:id:peregrine_str2:20131014010026j:plain

3.にとりともみじ:

幻想郷マップだけではさみしいので、にとりともみじを添えています。

にとりが九天の滝を指して「一緒にここに行こう」とか言っている設定。

 

f:id:peregrine_str2:20131014005719j:plain

4.九天の滝:

ちょっと滝が大きすぎたかなぁ、なんてことを描いた後に思いました、はい。

絵の左寄りにいる点がにとりともみじだったりします。

 

 

f:id:peregrine_str2:20131014010329j:plain

5.サークルカットのにとり:

紅楼夢に参加すると決まってから最初に描いた絵です。僕は頭身高めの絵が好きなので、結構気に入ってます。

色もつけて、どこかのカラーページに載せてあげたいなぁなんて思っていましたが、時間的にちょっと余裕がなかったので断念。

 

f:id:peregrine_str2:20131014010612j:plain

6.背表紙:

背表紙に使用した絵です。

これを描いたときxmlを勉強していたので、ふざけて文字列をタグ(<a></a>のこと)で挟んだら、なんかそのままOKもらって背表紙になってしまいました。誰かタグっていうことを気付いてくれないかなぁなんてことをひそかに思ってました。

 

f:id:peregrine_str2:20131014010933j:plain

7.河口:

以前描いた絵を手直ししたもの。

まだまだ精度が足りないなぁ...。岩だけリアルでちょっと浮いちゃってる気がするし...。厚塗りは要練習ですねぇ...。

 

f:id:peregrine_str2:20131014011207j:plain

8.チルノ:

キャラクターの章で使用した絵その1。

縮小予定だったので、線は太めにしてあります。

 

f:id:peregrine_str2:20131014004514j:plain

9.パチュリー

キャラクターの章で使用した絵その2。

 

 

f:id:peregrine_str2:20131014004454j:plain

10.にとり:

キャラクターの章で使用した絵その3。

メカをちゃんと描けるようになりたいですねぇ。

 

f:id:peregrine_str2:20131014004420j:plain

11.むらさ:

キャラクターの章で使用した絵その4。

キャラクタ自体を実はよく知らなかったのですが、調べたら碇をぶんぶん振り回しそうな感じだったので、そんなイメージで描きました。元気な女の子は好きなので、ちょっと気に入ってたりします。

 

f:id:peregrine_str2:20131014004536j:plain

12.わかさぎ姫:

キャラクターの章で使用した絵その5。

のほほんとした感じで。ただ実は輝針城、まだ未プレイだったりします。

 

f:id:peregrine_str2:20131014011914p:plain

13.水符「テイルフィンスラップ」:

スペカの章で使用した絵です。

この章、全体的に絵が少なかったので、もっと描けばよかったなぁなんてあとで思いました。

 

f:id:peregrine_str2:20131014095302j:plain

14.ポップ用の絵:

仕事から帰ってきてから勢いだけで描きました。

 

f:id:peregrine_str2:20131014095504j:plain

15.広告・配布用のイラスト:

ふんわりしたイメージになるように気をつけて描いたイラスト。

個人的にデフォルメ絵は、陰を描くのが難しいと感じました。あまり描きこみすぎるとふんわりした印象にならないので。

 

f:id:peregrine_str2:20131002013827j:plain

16.あとがき絵(魔理沙):

実は、こういう細い線でしゃしゃっとした感じで描いた絵のほうが好きだったりします。

 

17.最後に:

本日は、周囲のサークルの絵のレベルの高さに圧倒された一日でした。刺激にはなりましたが、自分の絵のレベルにしょぼんとしたり...。まぁでも泣きごとを言っていても絵がうまくなるわけではないですし、もっと素敵な絵を描けるようになるために、今日購入したイラスト本等々を参考にまた色々練習しよう、などと感じました まる

 

以上