ぺれぐりんの日記

落書き置き場

つくばチャレンジ2013

そういえば、そろそろつくばチャレンジの季節ですね。

 

※つくばチャレンジは、茨城県つくば市で開催されているロボットチャレンジです。詳細についてはこちら(http://www.tsukubachallenge.jp/about

 

本年度は、昨年2012年度までとは異なり、所定のルートを完走することに加え、特定のエリアで特定の人物を探索することが課題になっているようです。おそらくカメラorLRF情報を画像処理して何とかするチームが多いのだろうけれど、その中でどんなユニークなアルゴリズムを使ってクリアするのだろう、とかwktkしています。

 

ちなみに、僕自身は2010、2011年と、所属研究室からこの大会に参加していました。その際は240m(全1500m)という結果に終わってしまいましたが、翌年2012年は後輩が頑張ってくれたようで、1200m(全1500m)程度まで走行することができたようです。基本走行システムはある程度できているようなので、今年度は研究室ロボ初完走なるか、なんてことも楽しみにしています。

 

プログラミングやロボット開発の楽しさを教えてくれたのはつくばチャレンジ...。僕の代から作り始めたロボットが、いったいどのくらい進化しているのかをみたい知りたい感じたい...。そんなわけで、今大阪に住んでいるけど、トライアルと本選は絶対観に行くよ!

 

f:id:peregrine_str2:20131016213505j:plain

 

以上