滝
(個人的メモ)
ラフ
下書き
滝のベース色を乗せる
ベース色より薄い色を乗せる
灰色を乗せる(若干緑いろを混ぜる)
岩場を描く(粗芯:四角:暗い)
岩場を描く(粗芯:四角:明るめ)
多岐に白色を乗せる
水しぶきの雰囲気を乗せる(不透明水彩)
いらない部分を消しゴムで消す
不透明水彩で空をぬる(グラデーションをかけながら)
粗芯で雲の外形を描く
粗心で影の部分を塗る
不透明水彩(白)で薄い雲を表現する
滝と空の境界を濃い青で塗る(紺色かな)
空と滝の教会をうすい白(不透明水彩)で縁取りする
光があたりそうな部分を加算(発光)の白で塗る
白の下のレイヤに濃い青を塗る(明るい部分が残るようにすると深みが出る気がします)
橋の外形を濃い赤で塗る
薄い赤を乗せる
さらに薄い赤を乗せる(クリーム色とか)
橋レイヤを水しぶき(霧)のレイヤの下に置く(霧が覆いかぶさっていい感じ)
加算(発光)うすい黄色で発行しそうな部分を塗る
加算(発光)で縁取りする
覆い焼きカラーで全体の色調整
余談:
厚塗り風の時は暗い色->明るい色へ。
厚塗りでも大雑把なラフは必要(当り前か...)。
薄い色で縁取り。
境界はコントラストが強い方が映える(気がする)。
以上